So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
DSCN0427.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:都電荒川線

【箱根登山】モハ2形110号引退 [撮り鉄日記]

1957年より60年間活躍してきたモハ2形110号車が、2月12日をもって営業運転を終了しました。
それを記念し、昨年9月3日より塗装が昭和20年代後半に使用されていた青と薄い黄色のツートンカラーにリバイバルされていました。

また、記念イベントとして3日間にわけて貸切電車の運行が実施されたのですが、1月28日開催日に幸運にも当選したので参加してきました。
P1410811.jpg

続きはこちら


【東武】「東京スカイツリー天望歌舞伎」ラッピングを撮りました [撮り鉄日記]

昨年10月5日より今月1月末まで、東京スカイツリー天望デッキフロアにて開催された「東京スカイツリー 天望歌舞伎」をPRしたラッピング編成を運行しました。
P1410725.jpg

50050系51062Fの前面に歌舞伎の隈取に見立てたラッピングが施され、見た目もかなりのインパクトです!

【京成】特急「成田山開運号」を撮りました [撮り鉄日記]

今年1月の土休日に臨時特急「シティライナー81・82号」が、京成上野~京成成田を京成船橋経由で1往復運転されました。
P1410532.jpg

「成田山開運号」という愛称が与えられ、HMも掲出されました。充当編成は日によって異なり、撮影当日はAE6編成でした。

それにしても、AE形はシャープなデザインゆえに、HMもセンスがいいですね~(^^♪

【東武】「『普悠瑪』りょうもう」を撮りました [撮り鉄日記]

2015年12月に台湾鉄路管理局と友好鉄道協定を締結したことを記念して、翌年6月17日より200系208Fを台湾鉄路管理局特急「普悠瑪(ぷゆま)」用車両の塗装デザインを模して運行中。
P1410333.jpg

そのうちそのうちと思っていたら、運行開始からあっという間に半年が経ってしまい、ようやく腰を上げたのですが、冬の時期は架線の影も出やすく、仕上がりとしては今一つ・・・
日が伸びてから、再チャレンジしたいものです。

【江ノ電】「SKIPえのんくん号」引退 [撮り鉄日記]

この撮影時に、現場でご一緒させてもらった方々と雑談の中で知ったのですが、2012年より運行している1100形1101F「SKIPえのんくん号」が、1月7日をもって運行を終了とのこと。一旦、1000形標準色になるものの、来年には新たな「SKIPえのんくん号」が登場とのことなので、それまで楽しみにしておこうと思います。
P1080288.jpg

続きはこちら


【京王】「迎春」HMを撮りました [撮り鉄日記]

今冬は、京王線に出向く予定が特になかったのですが、武蔵野カエルさんとのメールのやりとりで、なんと動物園線に「迎春」HMが掲出されていることを知り、出撃することに。
P1410278.jpg

おー!毎年大晦日終夜運転時に運行される「迎光」に似たデザインのHMが掲出された7000系”Tama Zoo Train”です。いいものですな~♪

続きはこちら


【小田急】干支HMを撮りました [撮り鉄日記]

2017年初撮りは、地元小田急線のロマンスカーに掲出される、干支HMから。
P1410169.jpg

続きはこちら


【JR東日本】「常磐線開業120周年ラッピングトレイン」を撮りました [撮り鉄日記]

さて、2017年になりましたが、昨年のネタで残り一つUPしてなかったもので、急いで記事にしちゃいましょう。

P1400108.jpg

JR常磐線の9駅(南千住・北千住・松戸・柏・我孫子・取手・藤代・牛久・荒川沖)が、昨年12月で開業120周年を迎えるにあたり、常磐線快速で活躍しているE231系マト110編成に記念HMと側面に、約39年間同線で活躍した103系をモチーフにしたデザインを、11月26日~12月22日に掲出しました。

同編成は、期間中には大半が付属編成を併結した15両での運行や、朝夕のみの運用に就くケースがあったりで、撮影する機会が限られてしまいました。


【京急】ネタ3題 [撮り鉄日記]

とある日に、京急ネタを撮りに出かけました。

P1390808.jpg

2100形”BLUE SKY TRAIN”を使用した「京急セガトレイン」が、11月14日~12月17日の間運行されました。これは、沿線企業であるゲームソフトメーカーの株式会社セガゲームスが、代表的コンテンツの「ソニック」「ぷよぷよ」が発売25周年を迎えたことを記念して実施されたもの。セガゲームスの創業地の最寄り駅である京急大師線大鳥居駅の駅名看板も、期間内は青色の特別装飾に変更されていたそう。「ぷよぷよ」にはハマったなあ~。

続きはこちら


【JR東日本】団臨「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」を撮りました [撮り鉄日記]

かつて、12系客車を電気機関車がけん引する急行列車が数多く走っていましたが、12月3日に仙台→上野を団臨というカタチで復活運転されました。
P1390447.jpg

けん引機は”お召色”のEF81形81号機。あえてHMのない姿が、往時を懐かしむにはいい感じとなっていました。

同区間を走る客車急行は、なかったような・・・
だから、愛称をつけたリバイバル運転ではなかったのかな~。
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg