So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
IMG_3973.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:JR中央本線

都電の春 [鉄道情景]

P1320159.jpg

P1320251.jpg

P1320306.jpg

P1320334.jpg

今季の東京の桜は、わりと長く愛でることができた気がします。
そんな中、都電と一緒に・・・と思い出撃した日に限って、天気予報を裏切る曇り模様[ふらふら]
タイミングって難しいね~

【京成】スカイライナーAE100形 引退 [撮り鉄日記]

1990年に運行を開始し、2010年からは「シティーライナー」用車両としても充当された2代目「スカイライナー」AE100形。昨年12月に定期運行を終了しましたが、2月21・28日に団臨のさよなら運行が実施されました。
P1300863.jpg

138編成が充当され、京成上野方には「さよならAE100形」、京成成田方には「ありがとうAE100形」と書かれた円形HMが掲出されました。

続きはこちら


早桜③ [鉄道情景]

P1310034.jpg

桜のトンネルから姿を現したのは、小田急ロマンスカーHiSE 10000形!!

ミニ列車とはいえ、ロマンスカーに桜はマッチしてますね♪

【京王】「高尾山冬そば号」を撮りました [撮り鉄日記]

毎年恒例の「高尾山の冬そばキャンペーン」開催に伴い、2月20日に「高尾山冬そば号」が、新宿→高尾山口間で片道運行されました。
P1300803.jpg

8000系8713F”高尾山ラッピングトレイン”が充当され、HMも掲出。ちなみに高尾山口到着後にHMは外された模様。

続きはこちら


真岡鉄道からの叫び [その他]

真岡鉄道、モラルのない撮り鉄に「もう来ないでください」と呼びかけ 敷地内に侵入し菜の花を踏みつけて撮影

このような記事を、4月13日付のネットニュースで知りました。
一部の心無い鉄道ファンの愚行の末がこの有様です。
とても情けないです・・・

鉄道ファンが様々なメディアに取り上げられる機会の増えた昨今ですが、あわせて、モラルのない悪質な行為がたびたびニュースになる機会も増えた気がします。鉄道敷地内への侵入や、柵などの破壊、沿線住民や駅ホームでの利用客とのトラブルなど・・・。その結果撮影禁止になってしまった箇所もあります。

これらの行いを重ねることで、結果的に活動範囲を狭めてしまっている現状を知ってもらいたい。

一個人趣味とは、公共交通である鉄道事業者や一般市民に対し気遣いを欠かさないことで成り立つもの。

「自分だけ良ければそれでいい」といった自己中な輩は、日ごろの生活もそんな考えで過ごしているんだろうと、想像に難くない。

より良い作品を撮りたい気持ちはわかる。だからこそ、社会ルールを守ったうえで趣味と言えるのではないか。

いいかげん、目を覚ましてほしいものだ。

早桜② [鉄道情景]

P1300999.jpg

早桜の先には、酒匂川を渡る小田急線の姿が・・・(本当に微かです)(爆)

【富士急】「甲斐の開運 蔵開き号」HMを撮りました [撮り鉄日記]

これの撮影のときに「甲斐の開運 蔵開き号」HMを掲出している5000系を見かけました。
P1300481.jpg

この車両は2月13・14日に毎年恒例のイベントである「甲斐の開運 第二十三回蔵開き」に合わせて運行される列車で、運行前にPRを兼ねて既に掲出して運行に就いていたようです。

【富士急】2000系「フジサン特急」引退 [撮り鉄日記]

すっかり季節が春めいたにもかかわらず、2月の出来事を記事にする怠慢をお許しください(泣)

さて、平成14年より13年に亘って富士急行線で活躍した2000系「フジサン特急」が、2月7日をもって引退となりました。
富士山をキャラクター化した「フジサン君」たちが描かれたユニークな概観が印象的な車両で、実は我が妻もこの車両の一ファンであったりします。
さよならフジサン特急サイト.png

富士急行公式HPには、2000系車両引退までのカウントダウン表示がされていました。いよいよ、その日がやってきました。

続きはこちら


お詫び [その他]

日ごろ、弊ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。

先月より自宅PCが故障してしまい、ブログの更新が滞っておりました。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。

4月12日より更新を再開する予定ですので、今後もよろしくお願いいたします。

とーる
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg