So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
IMG_5169.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:京王井の頭線

就役から5年 [鉄道情景]

P1290473.jpg

成田空港へのアクセス特急の使命を受け登場した新AE形。
就役して5年経った現在、すっかり板についてきた感じです(笑)

【京王】「高尾山温泉」HMを撮りました [撮り鉄日記]

P1280896.jpg

昨年10月27日、高尾山口駅前に日帰り温泉施設「京王高尾山温泉 極楽湯」が開業。それに合わせ、現在、グリーンカラーのフルラッピングになっている8000系8713Fに「高尾山温泉」と書かれたHMを、12月末まで掲出しました。

行楽だけでなく、撮影後のひとっ風呂もいいですね♪

京王よみうりランド駅のイルミネーション [鉄道情景]

P1290322.jpg

P1290327.jpg

京王電鉄としては初の、駅イルミネーション装飾が、相模原線京王よみうりランド駅ホームにて、昨年10月16日~2月14日まで実施されています。

隣接する「よみうりランド」のイルミネーションイベント開催に合わせてのもので、一定期間とはいえ、無機質なプラットホームが彩られるのは、とても華やかな気分になります[ぴかぴか(新しい)]

【東京都交通局】都電8900形にブルー色デビュー [撮り鉄日記]

都電荒川線には、昨年9月に新型車両8900形2両がオレンジカラーでデビューしましたが、12月8日より同形式2両が追加デビューしました。
P1280860.jpg

今回導入された2両はブルー塗装となっており、8903号車にはデビュー記念HMが掲出されました。

同形式は、あと4両導入予定らしく、8800形同様、多彩なカラーバリエーションになるのでしょうね。

夢の国のキャスト [鉄道情景]

P1280790.jpg

夢の国を走る”ディズニー・リゾート・ライン”の乗務員も、キャストのひとり。
時折、沿道の来園客に向かって、手を振ってくれます♪

【JR東日本】南武線205系営業運転終了 [撮り鉄日記]

長らくJR南武線で活躍していた205系が、1月9日の営業運転をもって終了し、E233系8000番台へと置き換えられました。
それに際し、120両がインドネシアに海外譲渡されることとなり、それを記念し、11月16日~12月6日までHMを掲出した車両が運転されました。
P1280710.jpg

充当車両はナハ39編成で、国鉄時代の旧型通勤車両に用いられていたサボをイメージしたデザインのHMを掲出。「南武線→海外譲渡」と描かれました。

続きはこちら


【小湊】「イルミネーション列車」HMを撮りました [撮り鉄日記]

これの撮影の際、滞在時間は長くはなかったものの、小湊鉄道にチョイと足を伸ばしました。
P1280633.jpg

何本か往来する列車の中で「小湊鉄道 市民の森と駅 イルミネーション列車」と書かれたHMを掲出した車両が。
毎年冬季に、沿線の駅などにイルミネーションを施すイベントが催されているんですよね。一度、見てみたいものです[ぴかぴか(新しい)]

夢の国から望む富士山 [鉄道情景]

P1280730.jpg

これを撮影しに訪れた日は、澄んだ青空でして、遠めに富士山を確認することができました。

【京急】特急「初日号」、【小田急】干支HMを撮りました [撮り鉄日記]

まだ昨年の撮影分の記事をUPしきれていないのですが、新年ネタは旬のうちに報告しないとマズいよな~と、勝手に危機感を抱いている、とーるです。
てなわけで、3が日に撮影したHMを撮ってみました。

まずは元日恒例に運転されている京急の臨時特急「初日号」。2本設定され、品川→三崎口を結ぶ初日の出参拝客向けの列車ゆえに列車名も「初日号」とあるのですが、今年はHMを掲出しての運転となる公式リリースがあり、前日まで某胃腸炎で七転八倒していたのですが、なんとか回復傾向だったので、時間限定で出撃しました。
P1290592.jpg

「初日1号」は1000形1057F”イエロー・ハッピー・トレイン”が充当されました。

続きはこちら


謹賀新年 [その他]

P1200257.jpg

新春のお慶びを申し上げます


昨年は弊ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
本年も引き続き変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。

とーる

(画像:昨年、干支である「羊」HMを掲出して運行された小田急VSE50000形)
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg