So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
DSCN0427.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:都電荒川線

【JR東日本】団臨「ちば乃Shu*Kura」号を撮りました [撮り鉄日記]

JR東日本千葉支社は「房総観光キャンペーン」企画の一つとして、12月5・6日に団臨「ちば乃Shu*Kura」を千葉~館山間で1往復しました。
P1280607.jpg

通常は新潟県内の運用に就くことの多いリゾート列車「越乃Shu*Kura」が充当されることもあり、出撃しました。ただ、単独運行ではなく、DE10形牽引による形態だったのは、個人的には残念だったかな~[たらーっ(汗)]

イチョウ並木を行く都電 [鉄道情景]

P1280835.jpg

今秋はまずまずの色づきだったイチョウ並木。訪れたときは既に葉が落ちてきていました。

【舞浜リゾートライン】「スティッチ・エンカウンター・ライナー」を撮りました [撮り鉄日記]

東京ディズニーランドの新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープンに合わせて、メインキャラクター「スティッチ」をデザインした列車「スティッチ・エンカウンター・ライナー」が6月26日~12月25日に運行されています。
充当車両は、イエローからの第2編成。季節に合わせてラッピングデザインを変える凝りようです。

P1260807.jpg

6月26日~8月31日まで運行された【夏】デザイン。

続きはこちら


【箱根登山】ネタ2題 [撮り鉄日記]

久しぶりに箱根登山線に出向きました。紫陽花シーズン以来ですね。
P1280431.jpg

25年ぶりに導入された新型車両3000形”アレグラ号”が¥営業運転に就いたのが昨年11月1日。某妖怪アニメ「鼠男」に似た個性的なデザインは今年に入り「グッドデザイン賞」「ローレル賞」を受賞。車両前面の大型ガラス、側面には大きな展望窓を配するなど、箱根の雄大な眺望を意識した車両となっています。

続きはこちら


【京王】「ハローキティ」HMを撮りました [撮り鉄日記]

京王電鉄では、11月1日のハローキティ誕生日を記念して、11月3日~15日まで記念HMを掲出しました。
P1280313.jpg

9000系9792Fに掲出された「ハローキティ」HM。
いったい、いくつになったんでしょうかね?

【京王】「TAKAOプレモーション」HMを撮りました [撮り鉄日記]

沿線観光地である高尾山の自然をイメージしたラッピング車両の運行を、9月30日より開始しました。
P1280151.jpg

充当車両は8000系8317Fで、高尾山の魅力を紹介する「TAKAOプロモーション」ロゴマークをHMに使用。
そしてなんといっても、往年の2000系をイメージしたという緑色ラッピングを車体全面に施すとは、かなり目立ちますね~!車体側面には高尾山の四季をイメージしたイラストを2両ずつ施されています。

当分の間運行されるようなので、目にする機会が多そうです♪

【西武】「ぶるべー」HMを撮りました [撮り鉄日記]

西武新宿線で、7月26日より約3ヶ月の期間に、沿線である東京都小平市マスコットキャラクター「ぶるべー」をデザインしたラッピング電車「ぶるべー号」が運行されました。
P1280041.jpg

20000系20154Fが充当されたラッピング電車は、小平市のイベントや特産品など小平市の魅力をPRするもの。小平市はブルーベリー栽培発祥の地なのですね!

同列車は、西武国分寺線や多摩湖線にも登場したようですよ~。結局撮れなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg