So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
IMG_3973.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:JR中央本線

【東京都交通局】日暮里舎人ライナー新型車両330形を撮りました [撮り鉄日記]

10月10日より、日暮里舎人ライナーに導入された新型車両330形が営業運転を開始しました。
P1270778.jpg

かなり大胆な前面デザインですね!同線初の両開きドアを採用したほか、シンボルカラーのグリーンとマゼンタを両端部に配置。車内も全てロングシートとなり、荷棚も設置。
営業運転を記念して円形のHMが貼付されました。

同線の利用者数は右肩上がりで、混雑率も増加。それを裁くために年内に数度のダイヤ改正を実施し増便を繰り返してきました。今回の新型車両導入により、混雑率緩和の起爆剤になるでしょうか。

【秩父】秩鉄ネタ2題 [撮り鉄日記]

10月に秩父鉄道への足を伸ばしたのですが、ここ最近の秩父はボクにとって天気に恵まれません[もうやだ~(悲しい顔)]
この日も到着後は、雲が多いながらも時折日が差していたのですが、それも長くは続かず…すっかり曇り模様となってしましました[曇り]
P1270632.jpg

そんな中撮影を敢行。当日の一つ目のネタは7500系7501Fによる「龍勢」HM掲出列車。秩父市椋神社にて催される「龍勢祭」をPRするもので、手作りロケットを15分おきに30本が天に向かって打ちあがるのだそうな。それを龍に擬えてるのかもしれません。
P1270688.jpg

ネタ2つ目は「SL長瀞ラインくだり創業100周年記念号」の上り列車。以前から気になっていたポイントでの初撮影です。平坦な場所なので煙は吐きませんが、スッキリと編成を収めることができました。

次回訪れるときは天気に恵まれてほしいなぁ[たらーっ(汗)]

【京王】「ダイヤ改正記念」HMを撮りました [撮り鉄日記]

京王電鉄は、9月25日にダイヤ改正が実施されました。主な改正点としては、
●準特急が笹塚・千歳烏山停車
●区間急行が仙川に停車
●都営新宿線直通列車の増発
今改正に合わせ、ダイヤ改正告知PRのHMを掲出して運行されました。
P1270297.jpg

P1270301.jpg

京王線には、8000系8701Fと9000系9731Fに掲出。
P1270724.jpg

井の頭線にも、1000系1765Fに円形のHMが掲出されました。

千歳烏山には、特急停車の要望が以前から高かったようなので、利便性が上がりますね~。

夢の国から見た、スカイツリー [鉄道情景]

P1280252.jpg

夢の国と東京スカイツリー。どちらも首都圏を代表するランドマークです。モノレールからの車窓も、シンデレラ城のそれとは違った壮観さを感じるかもしれません。

【JR東日本】快速「ホリデー快速鎌倉」を撮りに行ったら・・・ [撮り鉄日記]

とある日に、115系から185系に充当車両が変わった「ホリデー快速鎌倉」を撮りに出撃したのですが…
P1270087.jpg

おいおい!
幕が変なことになっちゃってるよ[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかく足を運んだのに~[たらーっ(汗)]
撮影時の失敗と同じくらいの虚脱感が私を襲ったのでした[バッド(下向き矢印)]
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg