So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
DSCN0009.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:箱根登山鉄道線

【東京都交通局】10-300R形引退 [撮り鉄日記]

都営新宿線は新型車両10-300形3次車以降への置き換えが進んでいますが、それに伴い、10-300R形が2月14日をもって引退となりました。
P1430205.jpg

10-300R形は2005年に6編成導入されました。最大の特徴は、当時6両編成だった10-000形に10-300形の先頭車を連結して8両編成となっていること。そのため先頭車と中間車の車体側面が異なっている「ヘンテコな電車」でした。
最後の1編成となったのは10-330F。2月3日から運転窓下に引退ステッカーが貼付されました。この時点では、近日中の引退との発表でしたが、引退前日に東京都交通局公式Twitterにて、正式な引退日が告知されました。

最近は営業運転終了時に車内アナウンスが行われるのがデフォのようで、今回もあったようです。
ラストラン車内放送はこちら(YouTube)
車内アナウンスでも「ヘンテコな電車」と称していたこの車両。わずか12年での廃車というのが残念です。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Cedar

関西だったら先頭車は改造して使いますね、都民税の無駄使い?
by Cedar (2017-03-17 00:57) 

とーる

Cedarさん>
コメントありがとうございます。
関西地区の車両のモチの良さは凄いですよね(笑)
何かと世間をザワつかせている東京都ですが、この問題も徹底追及されないものでしょうか(爆)
by とーる (2017-03-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg