So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
DSCN0009.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:箱根登山鉄道線

【いすみ】久しぶりのいすみ鉄道 [撮り鉄日記]

[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]5月3日に、エメラルドさんと千葉県の第三セクターであるいすみ鉄道に足を伸ばしてきました[わーい(嬉しい顔)]P1080307.jpg
1日フリーきっぷを大原駅売店で購入。数種類の絵柄があるのですが、私はこれをセレクト。
特に撮影地は決めてなかったものの、とりあえずやってきた列車に乗り込もうとホームに立ち待つこと数分…
P1080308.jpg

やってきたこの車両!なんだこれ[exclamation&question]あのキハ52形が国鉄色からいすみ色に塗装変更されていたのか[あせあせ(飛び散る汗)]
動揺する私を察してエメラルドさんが説明してくれました。これは、いすみ350形といい、2012年3月より導入の始まった新型車両いすみ300形をベースに、社長の遊び心で旧国鉄キハ20系の車体に模倣させたのだとか。
P1080309.jpg

P1080313.jpg

この車両もムーミン仕様となっていました。

さて、とある田園地帯に移動し、撮影タイム。
P1080331.jpg

P1080371.jpg

まずは、3月9日よりJR西日本から購入した旧国鉄キハ28形を撮影。キハ52形との国鉄形コンビでの快走。田園風景に響くディーゼル音や油煙の匂いが、往時を思い出させます♪訪れたこの日はHM掲出をしない日だ他のですが、かえって通常の姿を撮ることができてよかったかもです。
P1080352.jpg

前述で出てきたいすみ300形です。長年活躍してきたいすみ200型の置き換え目的に、3両が導入されました。
P1080412.jpg

国吉駅の留置線には、元JR久留里線で2012年12月まで活躍したキハ30形の姿がありました。これも社長の意向で、今年度中に導入予定だとか。そうなると旧国鉄車3連という姿が見られるかも[ひらめき]今から楽しみですね~
P1080392.jpg

沿線を流れる夷隅川には、見事な藤が咲いていました。菜の花以外にも、様々な花で楽しませてくれる沿線です♪

ひとしきり撮影後、千葉まで戻り酒を酌み交わしてお開きとなったのでした[ビール]
エメラルドさん、当日はお世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg