So-net無料ブログ作成
検索選択
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
DSCN0040.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:江ノ島電鉄線

【富士急】富士山麓より撮り初め その1 [撮り鉄日記]

2013年になり1発目のお出かけは、武蔵野カエルさんと共に、富士急に繰り出しました。
P1050705.jpg

今回使用したのは「日帰り用河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」。JR線乗降駅~大月までの往復とフリー区間となる富士急行線がセットとなっており、お得な値段のキップ。3月15日までの利用期間ですが、今後も継続してほしいものです。
P1050500.jpg

なぜ富士急を選択したかというと、今年の運試しよろしく富士山バック撮影に挑みたかったのと、1000系1編成が京王5000系カラーにリバイバルしたので、想い入れの深い私としては、ぜひとも足を運びたかったのですが…なかなか日が射さず[ふらふら]…今年の運勢は小吉のようです…[バッド(下向き矢印)]
P1050513.jpg


その後は快晴となり…[晴れ]

昨年2月末より運行を開始した元JR205系改造車である6000系。私にとって初対面となります。外観からも、工業デザイナー水戸岡氏テイストが溢れていますね~。
P1050530.jpg

2012年11月17日より公開された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」にあわせ、1207Fにラッピングを施した「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車」も見ることができました。
外装は富士山側の赤い車両はヱヴァンゲリヲン初号機を、大月側の紫の車両は同2号機をテーマにした車体色となっており、前面には大型HMを掲出。地方私鉄でこのデザインは、かなり奇抜ですな~[あせあせ(飛び散る汗)]
P1050548.jpg

現行色の1000系と併結した快速「富士登山電車2号」。前面に「初春」と書かれたHMを掲出してやってきました。

P1050587.jpg

場所を変えて撮影を続行します。
6000系がやってきたのですが、こちらは側面窓が田窓になっていますね!元山手線だった車両でしょうか。
P1050607.jpg

快速「富士登山電車1号」を狙い撃ち。「迎光」をイメージしたかのようなデザインの「初春」HM。サマになってますね~[わーい(嬉しい顔)]
P1050617.jpg

京王電鉄5000系が今年で50周年を迎えることから実現したリバイバル。さらに京王電鉄が所有しているHMを借りての運行という事で、かなり気合が入っています。河口湖側に既出された「陣馬」もそれ。私にとって京王5000系は、これのイメージなんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
P1050691.jpg

リバイバルは車体色だけでなく、警笛の音色も変えているそうです!車番も京王帝都時代の車番と書体に復元。しかも…原寸大です。往時を偲ぶには最高の仕上がりではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]

つづく
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

武蔵野カエル

先日はご一緒させて頂きお疲れ様でした。
朝の富士山は山頂まで見えながら、バックは青い空(…だったら大吉!)には恵まれず白い雲だった為、非常にクリアに撮れず残念でした。
しかし、その後は満足に1000系(京王5000系)を撮れ、且つHM付きも貴重な富士急行原色と登山電車にも掲出されており収穫十分でした。
又、よろしくお願い致します。
by 武蔵野カエル (2013-01-12 13:35) 

あおたけ

私も富士急へ撮影へ行きたいな・・・と思っているのですが、
こんなオトクな切符が発売されているのですね~。参考になりました!
富士山バックはちょっと残念でしたが、
それでも迎光や陣馬といった往年の特急マークを掲げた5000系は
すごくカッコいいですね!
by あおたけ (2013-01-13 13:10) 

しおつ

富士山バックの有名地は曇りだと厳しいのですね。
この日はかなりのカメラマンががっかりしたのでしょうね。
富士登山電車は、多客時以外は単編成ですから
この時期ならではですね。
by しおつ (2013-01-13 18:21) 

とーる

武蔵野カエルさん>
コメントありがとうございます^^
当日はお世話になりました~♪
富士山の件については自然相手なだけに、仕方ないですね。
ですが、それ以外では満足のゆく成果を得られて良かったです!
次回もぜひ^^
by とーる (2013-01-13 22:03) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^
このキップは期間限定とはいえ、使い勝手の良い内容となっていますので、ぜひご活用ください♪
仰るように、京王5000系はHM掲出が画になる車両ですね~。
by とーる (2013-01-13 22:12) 

とーる

しおつさん>
コメントありがとうございます^^
多くの同業者が一団となっていましたが、大半の口からため息が…(笑)
まあ、一喜一憂するのも趣味の範疇かもしれませんw
by とーる (2013-01-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg