So-net無料ブログ作成
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
IMG_0460.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:京成本線

【東急】「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」を撮りました [撮り鉄日記]

2月26日に、東急電鉄の電気検測車デヤ7200+デヤ7290の引退に伴うさよなら運転が実施されました。
P1000081.jpg

旅客車両ではないのに、さよなら運転が催されるというのも異例ですが、さらに東急の意気込みを感じたのが、記念ポストカード(先着1000名)の配布や、当日の運転ルートと時刻といった詳細データをHPに公開したこと!
P1000080.jpg

当日限定の「東急線一日乗車券」を発売したのも、珍しいことでした。

そんなこともあり、世田谷線を除く東急各線を走破する行程ということもあり、曇天模様という良好なコンディションではない中、どの路線も多くのレールファンが、詰めかけました。
P1000049.jpg

P1000057.jpg

ちなみに、前日にLUMIX FZ-150にモデルチェンジしたものの、試し撮りなぞ一切できずに、ぶっつけ本番で挑んだため、画像サイズの縦横比などがメチャクチャ…orz

道中でご一緒させてもらった方に、多摩川線と池上線のハシゴ撮影を敢行できて助かりました。
ありがとうございます^^

普段はこうした保守車両の活躍する姿って見る機会がないので、最初で最後の走行シーンを記録することができました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

けーすけ

デヤはお疲れ様でしたね~。
新型のデヤは試運転で一度見てみましたが、やっぱ違和感ありますw
by けーすけ (2012-04-13 23:31) 

とーる

けーすけさん>
コメントありがとうございます^^
今日は、新型検測車TOQ-iのデビューイベントがあったんですよね。
さすがにこの天気なので出撃は諦めましたが、見慣れるのには時間を要する感じがありそうですねw
by とーる (2012-04-14 16:57) 

あおたけ

検測車の「さよなら運転」とは、珍しいですね〜。
貴重なシーンをカーブから正面気味に上手く捕らえていますね!
by あおたけ (2012-04-16 11:37) 

とーる

あおたけさん>
コメントありがとうございます^^

ですよね~。
ドクターイエローに代表されるように、最近は検測車両も注目されている風潮にあるのも、要因のひとつかと。

この日は全然カメラを操作しきれてなかったので、せっかく足を運んだのに、記録できるのか冷や冷やものでした(汗)
by とーる (2012-04-17 12:26) 

みやのこ

はじめまして。
私は埼玉県在住の者ですが、ことしの1月より半年間の予定で南国・種子島に仕事で出張してます。
さて、昨年の8月に私は長津田にてデヤ7290を偶然出会ってデジカメに撮る事ができて嬉しかったのを忘れてないですけど、その電車がいつの間にか引退してたのには知らなかったです。
最も引退のウワサとかは聞いてはいたものの、唯一のアルミ車が消えてしまい残念無念です。
後継の検測電車ですが、何れ機会あったら撮ってみたいものです。
それでは、この辺で私は失礼します。
by みやのこ (2012-05-06 20:23) 

とーる

みやのこさん>
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

出張で種子島まで行かれているのですね。
お疲れ様です。

本日、新型検測車両の公開試運転が運行されました。当然ながら従来とは別物ですが、従来車をモチーフにしたようなカラーリングに、デヤ7290の面影を感じましたよ^^

これからもご照覧いただけると幸いです。
by とーる (2012-05-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg