So-net無料ブログ作成
この度の平成28年熊本地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
IMG_9678.jpg
【ご挨拶と記事更新について】別サイトからやってきましたブロ友さん、いらっしゃいませ[るんるん]当サイトのブログより初閲覧された方、はじめまして[exclamation]不定期更新ですが、宜しくご愛顧のほどを[ぴかぴか(新しい)] TOP画像:秩父鉄道線

【伊豆箱根】「ありがとう1100系」を撮りに行きました [撮り鉄日記]

伊豆箱根鉄道駿豆線では、2012年6月に引退が予定されている1100系1009Fに、昨年7月16日から「ありがとう1100系」HMを掲出して運行しています。
2012年撮り初めは、ここからスタートすることに。
IMG_0865.jpg

早朝から友人と、小田急線に揺られ小田原へ。その頃には、徐々に空も明るくなってきたのですが…厚い雲に覆われていて、すっかりテンションダウン[バッド(下向き矢印)]天気予報では[晴れ]だったのに…[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも、僅かな期待を込めて三島に向かった頃には…
おーーーー!富士山が姿を現してくれました[わーい(嬉しい顔)]
ところで…JR東海区間って、Suicaで自動改札口を入出場できないのね。
仕方なく小田原~三島間の運賃を現金で精算しましたよ[ふらふら]
各社ごとにIC乗車券を設定しているけどさー、相互利用ができないのは、かなりのサービス不足だよ。早急な対応を望みたいね[ちっ(怒った顔)]
IMG_1012.jpg

駿豆線一日乗り放題乗車券「旅助」を購入。三嶋大社の授与品「三嶋駒」をイメージした券面には、今年の干支である「辰」が描かれています。
IMG_1013.jpg

「年末年始駿豆線スタンプラリー」を駅員さんに勧められたので、それも併せて撮り鉄を行うことに。三島・大場・伊豆長岡・修善寺の各駅でスタンプを押してもらい、コンプリートすると、グッズが当たる抽選会に参加できるそうな[ひらめき]
IMG_0871.jpg

西武鉄道より1989年に譲渡され、約23年間にわたり地域の足として活躍してきた1100系。老朽化のため、6月でその役目を終えようとしています。引退までの間、様々なイベントを企画しているようで、その一つが、リバイバルカラー”赤電”での運行。
画的には割れてしまってますが、大場の定番スポット界隈に到着後に、さっそく1009Fがやってきたので、富士山とコラボしてみました。富士山が、クッキリと姿を現してくれたのは、これが最後でした…orz

自然相手ですからね~(涙目)

IMG_0899.jpg

というわけで、アッサリと編成写真にスイッチ[あせあせ(飛び散る汗)](笑)
IMG_0940.jpg

その後も、場所を変えながら1009Fを追いましたが、午後からは雲が立ち込めるようになったので、スタンプラリーを兼ねて伊豆長岡へ移動。
IMG_0941.jpg

駅に併設されている土産物店にあった、そば店に立ち寄ってみました。地産の椎茸をふんだんに入れた「しいたけそば」を注文。肉厚な椎茸を甘く似ているので、濃いめの汁との相性が良く、美味しかったです[るんるん]
IMG_0949.jpg

そして駿豆線の終点修善寺へ。
IMG_1016.jpg

スタンプを全て終え、いざ抽選へ!!
今年の運だめしの結果は…トレーディングカードでした[たらーっ(汗)]う~む、ビミョー…。おみくじでいうなら「小吉」か(笑)ちなみに同行した友人は、1100系赤電の目覚まし時計!!こっちの方が、メッチャええやん[ふらふら]
IMG_1019.jpg


IMG_1024.jpg


IMG_1029.jpg

ちなみに、トレーディングカードの中身は、こちら。
IMG_0961.jpg

修善寺から三島に戻る際にやってきたのは、なんと1009F!
IMG_0955.jpg


IMG_0959.jpg


IMG_0969.jpg


IMG_0974.jpg


IMG_0975.jpg


IMG_0979.jpg


IMG_0982.jpg


IMG_0984.jpg

せっかくなので、細部を撮影し…ラストランに敬意を表し、三島まで揺られたのでした。

IMG_1007.jpg

さて、小田原から帰宅の途に着いたのですが、ロマンスカー車内で開封したのが、修善寺で購入しておいた「鯵寿司」。私鉄で駅弁を扱っているのは珍しく、関東周辺では小田急と東武ぐらいかな…。以前から気になっていたので買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1009.jpg

掛け紙には「アジにこだわり」と記されていますが、使用している鯵は、その日に伊豆近海であがったものを使用。軽く酢じめされた鰺は生の刺身そのもの。酢じめ特有の酸っぱさは全く感じられません。ワサビは修善寺特産の本ワサビ。度々旅行雑誌や旅番組にも取り上げられる、この駅弁…ぜひ一度賞味あれ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

あおたけ

駿豆線の赤電1100系、
西武の赤電をも彷彿とさせる懐かしい姿ですね!
富士山バックはちょっと残念でしたが、
しっかりと編成写真や細部カットが撮れたので、
いい記録になったのではないでしょうか。
by あおたけ (2012-02-09 13:41) 

とーる

あおたけさん>
毎度コメントいただき、ありがとうございます^^

仰るとおり、実車を見た時に、往年の西武車両を思い出しました^^
701系とか懐かしいですね~。

富士山バックは残念でしたが、ネタ車両と接する機会が多かったので、足を運んでよかったと思います^^
by とーる (2012-02-09 23:33) 

Cedar

伊豆箱根の赤電塗装は西武色とは違う色調なのですね。
むかしはもろ西武色でしたので今も同じなのかと思っていました・・・
鯵の駅弁は美味しそうです!


by Cedar (2012-02-12 16:46) 

とーる

Cedarさん>
コメントありがとうございます^^
今回のリバイバル塗装は、厳密な伊豆箱根旧塗装とは、若干異なっているそうです。
しかし、地元沿線からは懐かしむ意見が多く出されているようですので、結果的にはこの策はアリだったのかなと思います^^
by とーる (2012-02-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この度の東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IMG_1764.jpg